NCAA March Madness - Memo
https://www.sizeokay.com/2014/03/ncaa-march-madness-memo.html
今年はNCAAを見てます。今まで全く見なくて殆ど初心者なのですが凄く面白くて面白くて、なんで今まで見てなかったんだ…と。
NCAAとは全米大学体育協会男子バスケットボールトーナメントという事で、要は全米の大学で一番を決める大会です。所謂 ”マーチマッドネス” というやつですね。
まあ既に”SWEET16"も”ELITE8"も過ぎ、もうすぐ ”FINAL4"が出揃うわけですが、生放送で見逃してしまっても過去の試合は全て見れるのです。
そこで個人的に見ていて楽しかった五つの特徴を。
「大学カラー」
NBAじゃ見れないカラーリングのシューズが見れる。
大学カラーですね、たまにズームジェネレーションを履いてたりレトロバッシュも見れたり。
「ルール」
20分ハーフの前後半制だったり、フリースローやショットクロックなどが違ったり。全然知らなかったルール等もありました。
「スーパースター」
未来のスターを探せる。
高校生の時に巷を騒がせたアリゾナ大のアーロン・ゴードンやデューク大のジャバリ・パーカーは残念ながら敗退してしまいましたが、それでもまだまだ今年のドラフト上位候補が残ってます。
「アップセット」
シーズン33-0という無敗でトーナメントに来た第1シードのウィチタ州立大が第8シードのケンタッキー大に負けるというアップセットが。会場は歓喜の歌と悲哀の叫びで大混乱。
パーフェクトシーズンのウィチタも凄いですが、一昨年の優勝チームが第8シードというのも驚き。やはり戦力が一年で変わってしまうから大学は大変なんですね。
そして見ていて思うのが、順位は余り関係無いという事。一発勝負の怖さですね。
「規模」
そしてなんといっても規模の大きさ、”全米” ですからね ”全米” 。
アメリカは高校までは一つの州で大会は終わります、それでも州自体の大きさはめちゃんこ広いんですが。
それが大学ですと全米、日本の国土の数倍の広さがありそこから一位を決めるんですからそりゃ大騒ぎしますよ。
(米国外からでは見れません)
という事で、「んなもんわかってるわ」という声が各界から聞こえます。
ちなみにNCAAのストリーミング放送、そしてリプレイ共に日本からは見られません。
そこでブラウザのGoogle Chromeを使っている方は、"Media Hint"っちゅーアドオンを入れると幸せになれます。
これで皆さん楽しいNCAAウォッチングを、もうすぐファイナルフォーが出揃います。
- 追記 -
Media Hintが登録制になりました、私は登録してないのですがどうも評判は宜しく無いようですので自己責任でお願いしますね。